今日のテーマ「数学」は大の苦手です…。
苦手な教科の授業ってやたら長く感じませんか?僕はテストなんて20分あれば充分ですよ。ほとんど空白で出しますからね。
そんなこんなで「生きるうえで数学を勉強する意味があるのか!?」と考えることがありますが、ちゃんと数学を勉強する意味はあるはずです。20分で終わったテストの残り時間で考えてみましょう。
今日は「数学的に世界を見る」ということを提唱します。数学が苦手な僕でも、暇つぶしに数学を結構使うのです。
例えば僕が原チャを運転しているとします。標識から目的地までの距離を読み取り、今の時速をから「あと何分で着くか」を計算します。これが「数学的に世界を見る」ということの最も初歩なのです。数学を学ぶにしたがって、使える公式や用語の数が増えてきます。そうすれば世界にもいろいろな数学を当てはめることができるのです!そうやって考えれば、次の数学の授業が楽しみになったりしませんか?
とはいえ、僕はなかなか数学が好きになれないのでした…。
ではでは。
苦手な教科の授業ってやたら長く感じませんか?僕はテストなんて20分あれば充分ですよ。ほとんど空白で出しますからね。
そんなこんなで「生きるうえで数学を勉強する意味があるのか!?」と考えることがありますが、ちゃんと数学を勉強する意味はあるはずです。20分で終わったテストの残り時間で考えてみましょう。
今日は「数学的に世界を見る」ということを提唱します。数学が苦手な僕でも、暇つぶしに数学を結構使うのです。
例えば僕が原チャを運転しているとします。標識から目的地までの距離を読み取り、今の時速をから「あと何分で着くか」を計算します。これが「数学的に世界を見る」ということの最も初歩なのです。数学を学ぶにしたがって、使える公式や用語の数が増えてきます。そうすれば世界にもいろいろな数学を当てはめることができるのです!そうやって考えれば、次の数学の授業が楽しみになったりしませんか?
とはいえ、僕はなかなか数学が好きになれないのでした…。
ではでは。
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